SSブログ

飲食店

スポンサードリンク




家内とランチやディナーに飲食店に行くと、必ず話すことがある。
「この店は流行ってるなァ、内装とあの野菜のバイキングだな!」などと。。。

以前、Barやレストランを経営していたことがあり、飲食店に行くと、その店の経営という視点で見てしまう癖があるのだ。商売として飲食店というのは、食事とサービス、雰囲気、人柄などを通して、人をどう喜ばすか、満足を得るか、というのが分かりやすい。またその土地によってニーズが違うこともあり面白い。

ある経営コンサルタントの方に友人ということで、飲食店のコンサルの仕方を聞いたことがある。
エスニック料理のレストランをしていた時だが、彼はまずデータで判断する(それだけではないが、まず把握すべき)とのことだった。例えば、外食産業の市場規模やエスニック料理の市場規模とその地域での人口動態から売上のポテンシャルを把握して参入価値を検討するとのこと。
その時の我がレストランのポテンシャルと、うどん屋のポテンシャルの差が歴然であり、アゴが落ちたのを覚えている(笑)
ただし、新しいコトを作っていく場合には、もちろんデータだけでなくその根拠と確信があれば(もしくは作っていければ)大きく結果を出していけるものです、と。

そういった事も含めて、飲食店を見るのが楽しいんですねぇ(^^)
若い時にBarをやっててたときも人を楽しませてナンボ。その時自分が楽しんでなければ人は楽しめない。人が集まってくる箱を持つのは何とも面白い。

また、タイミングがきたら楽しめる箱作り、やってみようっと~(^^)



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。