SSブログ

ライブ

スポンサードリンク




友人のバンドが名古屋にくるということで、久々にライブに行ってきた。

昔から音楽は好きだが、生のライブというものはCDを聴くのと全く異なる音楽の楽しみ方。なんとも言えない伝わるものがあり、演奏しているバンドの心境まで伝わってくる。

自分は音楽が好きであるが、もちろん素人なので、専門的なことは分からない。ただ、いくつものバンドを見ていて思うのは、まず「リズム」。これがピタっと合っていると自然とカラダが動いてしまうのだ。別の友人がジャンベ好きでジャンベひとつで人を踊らせてしまう演奏をする。もともとアフリカ音楽はリズムとダンスなのであろう。人間が動物的に持っている言語のようなコミュニケーションのひとつに「リズム」があるように思える。これは音楽のみならず、スポーツの世界でも、ビジネスでも、人間関係すべてにおいて重要なファクターのように思う。

そして、ライブでもう一つ伝わってくるものは、演奏しているバンドメンバーの心境。曲を知らなかったり、歌詞が聞き取れなくても、メンバーの心境がこちらの心理に影響を与える、というか与えられているのに気づく。感動したり、嬉しくなったり、時には怒ってみたり。。。
ライブというのは、やる方も参加する方も、はまっていくのが、久々に行って感じた。

「あ~、楽しかった!」

昔、チャレンジしたフェンダーのベースを引っ張り出したいオヤヂの今日この頃じゃった。。。(笑)


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。