SSブログ

保険の大切さ

スポンサードリンク




昨日4/2のお昼に無事、娘退院。帰ってきました(T_T)
今はスーパー元気で走り回っております。てか、元気すぎてまたうるさい日々がやってきたのだ(^_^;)

今回の一件で、保険屋の先輩と本日喫茶店で待ち合わせ。

実は自分も個人事業の片手間で保険業に携わった経験もあり、保険のことは勉強しており、販売もしていたのだ。しかし、片手間であることや、自身の経験では重度の病気や入院・手術などとは無縁であったため、本当に保険の必要性を感じることは正直なく、当時係わっており、心から人の役に立つとも思えず、やめてしまった経緯あり。

今回の娘の入院で、必要性を感じ、今の保険の内容を聞かせてもらったのである。

目的は2つ。

1つは今回の入院によって、今加入したい場合どんな条件がつくのか?
もう一つは子供の医療保険の内容を知るため(内容によって加入予定)

何もつけずに先輩に会って、少し世間話をして、今回の件を話して「やっぱり保険は大事ですねぇ」と伝えたところ。。。
案の定「だろ~ぅ(^^)」と嬉しげに、娘を心配する先輩(笑)

そして、まずは1つ目の質問へ

今回の入院による加入条件。これを聞きたい最大の理由は、「大手保険会社が持つ膨大のデータから病気の再発やその後の治療の可能性・確率が分かる」ということ。症状によっては、保険料増額や部位不担保などもある。
今回のケースで該当する入院の場合、完治後3ヶ月以降であれば「無条件」とのこと。
まずは一安心。

あともうひとつは最近の医療保険の内容。

最近の医療事情としては、診療報酬制度も変わって病院の経営上も含め、入院が短くなってきており(全てではないが)、医療保険そのものの恩恵を得る機会が、昔に比べ少なくなってきており、民間の保険離れの傾向もある。要するに保険給付されるケースが少ないのであれば辞めてしまう人も多いとのこと。これは世の景気も影響しているのであろう。
ということで、ある大手保険会社では実際に使わなかった保険料が老後に帰ってくる(要するに積立のような保険)ようで保険料もそれほど高くない。

結局、「3ヶ月後に子供の保険を」となったものの、自分の保険も見直すことに。。。(笑)


なにはともあれ、仕事には「経験」がモノを言うのだ。。。(^^)


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。