SSブログ

入学式

スポンサードリンク




本日、娘の入学式。

早いもので、あの甘えん坊の赤ちゃんがもう小学生(^_^;)
そして、お兄ちゃんはもう6年生。来年には「もう中」だ(笑)

時の経つスピードに恐れ慄く今日この頃。。。やっぱりオヤヂ!?自分ももっと成長せねば(^^)

娘の小学校入学式というのは、長男がいたので、勝手知る感じで特に緊張感もなく、春の陽気な気持ちで参加。少子化もあり昔はマンモス校だった小学校も1年生は2クラス。ランドセルがあまりにも大きく感じる子どもたちも6年もすれば大きな中学生。でも誰でもこの頃の時間は無限のように感じたもの。この時間の概念は好奇心によって感じる長さが変わるとの説も。好奇心がなくなってるってこと??ギャー(@@;)

人間ウォッチングが好きな我が夫婦と義母は、同級生の親たちをチラ見(笑)
いろんな世代の親がおり、心配をしている親もいれば、我が家のように上の兄弟で慣れている様子の親もいる。今日着てきた着物を自慢気に振る舞う親もいれば、そんなことには全く興味ない親も。
子供同士も面白く、1年生でもすでに個性は十分に発揮されており、それぞれのやりとりが興味深い。これから一生の友だちを作っていくのかな?
子供も親も、これからの出会いや縁がまた始まっていくことが面白い。

100万年?の人類史上でも、ここ数十年の消費社会だけは、モノにあふれ、家や車、装飾品や高級料理などいろんなモノを手に入れることが幸せの象徴のような時代。それによりこの数十年だけで地球環境も大きく変化している。
やはり人は人でしか充実しないのでは。。。話ぶっとびましたが、最近オヤヂはようやくそう思えるようになったのだ(笑)

とにかく、出会いがある人生をもっともっと取り入れようっと(^^)


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。