SSブログ

オカメインコとセキセイインコの違い

スポンサードリンク




我が家にはオカメインコとセキセイインコがいる。
image.jpgimage.jpg

家内が子供の頃からインコと過ごしており、中学時代はお義父さんの仕事の関係でドイツで暮らしていたがそこでもインコを飼っていた。自分は昔実家にインコを土間で飼っていた記憶はあるが、ほぼ母親が世話をしいており、「飼っていた」という認識よりも、「家の敷地に居た」という認識だ(笑)。
子供の頃には犬も飼っていたが、4人兄弟のシッポであった自分はその犬にもナメられており(笑)、さらには小学校低学年の下校時に自分ほどの大きさの犬に追いかけられて尻を噛まれた事があり、これから犬嫌い(ていうか怖い)が始まった。動物全体もそれほど好きではなかったのだ。

そんな中、大の動物好きの家内はマンション暮らしの我々が飼えるのはやはりインコということで、結婚当初より鳥がいる生活。。。(汗)。3年ほどまえに生まれたてのオカメインコくんがホームセンターよりやってきた。母親の影響もあり下の娘が同じくホームセンターで見つけたセキセイインコの赤ちゃんに夢中になり世話をするという約束のもとセキセイインコくんも昨年やってきた。結局世話をするのは母親もしくは自分なのだが。。。

そして先週の出来事。。。朝起きた家内が「ぎょえーーー!」と叫んでいる。何かとおもいきやセキセイインコが卵を産んだというではないか!??。うずらの卵よりも小さい白い物体が。。。紛れも無く卵である。我が家に生まれてやってきてたったの1年。しかも男の子と思っていたヤツが卵を!???女の子であったのか??お父さんはオカメ??なかなかのトピックスである。

結局、無精卵で1年ほどで大人になってしまう彼女たち。そしてオカメインコとセキセイインコの決定的な違い。。。
オカメインコはインコでなくオーム科であり世界最小のオームということ、セキセイインコはインコ科とのことで、交わることもないとのこと。見た感じは似たもの同士なのだが。。。

世の中はホント知らないことだらけで、周っているんだと思う今日このごろであった。。。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。