SSブログ

母の誕生日

スポンサードリンク




そろそろ3月も終わろうとしている。さくらの季節がやってくる。。。
そんな時期はついつい忘れがちな母親の誕生日。そう、本日です。とりあえず思っていることを殴り書き(笑)

長い人生(短い??)いろんなことがあるけれど、より良い人生を!と思いながら思うことは、「産んでくれてありがとう!!」と言えるかどうか!?

何があっても、そう言えるのは(今のところ^^;)、自分に子ができてからかな(笑)

そういう気持ちで毎年の誕生日を祝えたらありがたいと思うオッサンです(笑)
なかなか母親に面と向かって、そんな事言えない自分なので、ここに書かせて頂きました。

家族とは不思議なものですな。家族愛というものは身を持って強烈である。子供の頃には分からなかったものである。自分が親になると、よ~く分かるもので、反省もしたりする。そして自分の子供もそうであろう、この輪廻が絶妙なバランスなのかもしれない。

ただ、よくも悪くも、「因果応報」であるのか、親から受けたものは子に受け継がれるのであろう。愛も憎悪も無関心も。。。

自分たちの子供のためにと、世の親(自分も含め)は考えるが、根底に「愛情」があれば、必ずそれは子の人生のどこかで芽を出すものと信じて、シンプルであろうと努力するのであろう。てか、自分にそう言い聞かせておる次第(笑)

逆に、世の中に存在する、戦争・対立・喧嘩の根源の根源は「愛情」でもある、と思う。
自己愛が強いから他者に憎悪が生まれ、家族愛が強いからその他に憎悪が生まれ、愛国心があるから敵国心が生まれ、宗教心が強いから他宗教に憎悪が生まれる。
てことは・・・地球上の人が仲良くするには宇宙人が侵略してくれば団結するのでは(笑)
ともあれ、愛情を捨ててしまえば「無関心」という無法地帯を産んでしまう。

答えは・・・次元をあげた宇宙・万物愛なのか!?

ちなみに無宗教です(^^)


そんなことを考えた今日でした。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。